京都市|OAフロアのタイルカーペットをOTフロアへ貼替|ヘリボーン調でおしゃれな床に
京都市内のオフィスにて、OAフロア上に敷かれていたタイルカーペットを撤去し、OTフロア(ヘリボーン調)へ貼替施工を行いました。

今回採用したのは、サンゲツのヘリボーン調OTフロア。
従来のタイルカーペット仕上げから一転、木目の流れが美しいヘリボーン柄にすることで、空間全体がぐっと洗練された印象になりました。
OAフロアの上から施工できるOTフロアは、
・床を解体せず短工期でリニューアル可能
・デザイン性が高くオフィスの印象アップ
・タイルカーペットより掃除がしやすい
といったメリットがあり、最近はオフィスや店舗での貼替依頼が増えています。
今回はゾーニングとして、既存タイルカーペット部分とOTフロア部分を切り替え、実用性とデザイン性を両立した床構成に。
「無機質なオフィスをおしゃれにしたい」というご要望にぴったりの仕上がりになりました。
さらに今回は、ソフト巾木もOTフロアと同系色で仕上げることで、床と壁の境目をすっきり見せ、空間全体に統一感を持たせました。
細部まで色味を合わせることで、より洗練された“おしゃれなオフィス空間”に仕上がっています。
京都市・宇治市・大津市周辺で、OAフロアの床貼替やタイルカーペットからのイメージチェンジをご検討中の方は、お気軽にご相談ください。
Q. OAフロアの上からOTフロアは施工できますか?
はい、可能です。既存OAフロアを活かしたまま施工できるため、解体不要で工期も短く済みます。
Q. タイルカーペットから貼替えるメリットは何ですか?
デザイン性が大きく向上し、空間が明るくおしゃれになります。また掃除がしやすく、メンテナンス性も向上します。
Q. ヘリボーン調はオフィスでも合いますか?
はい。今回のように部分使いや全面施工にすることで、オフィスでも違和感なく取り入れられ、来客スペースの印象アップにも効果的です。
Q. 京都市以外でも対応していますか?
京都府を中心に、滋賀県・大阪府など近隣エリアにも対応しています。詳しくはお問い合わせください。
京都でオフィス改装・内装工事をご検討中の方へ
宇治市・京都市・伏見区を中心に、オフィス改装・内装工事の現地確認・お見積り・施工まで自社対応しています。
間仕切り設置、床・壁の張替え、照明工事、窓まわり(ブラインド・カーテン)まで一括対応。働きやすさと動線、見た目のバランスを考えたレイアウトで、業務効率アップにつながる空間づくりをご提案いたします。
▶ オフィス改装・内装工事のサービス内容はこちら
https://interior-yamamoto.com/office-renovation/
▶ オフィス施工事例一覧を見る
https://interior-yamamoto.com/category/office/
