京都市の新築マンションにて、TOSO(トーソー)のピクチャーレール「W-1 ホワイト」を設置させていただきました。




今回は、玄関まわりの壁面や収納カウンター上など、複数箇所へのピクチャーレール設置工事です。
ダウンライトの位置や壁面の寸法に合わせ、インテリアに自然になじむよう施工いたしました。
ダウンライトの位置に合わせたピクチャーレール設置
今回の施工で特にこだわったのが、既存のダウンライトとピクチャーレールの位置関係です。
ダウンライトで照らされる壁面にピクチャーレールを設置することで、絵画や写真、アート作品などを美しく飾れる空間になります。
照明の位置や壁面の広さを確認し、飾るものが映えるように設置位置を検討しました。
壁面の端から端までピッタリサイズで施工
ピクチャーレールは、設置する壁面の寸法に合わせて長さを調整しています。
壁面の端から端まで、できるだけ隙間が目立たないように設置することで、後付けでもすっきりとした仕上がりになりました。
新築マンションの美しい内装を損なわないよう、壁や天井との納まりにも配慮しています。
使用商品|TOSO ピクチャーレール W-1 ホワイト
今回使用したのは、TOSOのピクチャーレール「W-1」です。
ホワイト色を採用することで、白い壁紙や天井との一体感が生まれ、レール自体が目立ちにくい仕上がりとなっています。
シンプルで主張を抑えたデザインのため、新築マンションの玄関・廊下・リビングなど、さまざまな空間におすすめです。
ピクチャーレールを設置しておけば、対応するフックやハンガーを使用して、絵画や写真などを飾ることができます。
※吊り下げ可能な重量は、レール本体・フック・ハンガーなどの仕様や施工条件によって異なります。
新築マンションのピクチャーレールは入居前の設置がおすすめ
新築マンションでは、入居前にピクチャーレールを設置しておくと、家具の搬入前に施工できるためスムーズです。
また、設置場所に応じて以下のようなご提案も可能です。
- ダウンライトの位置に合わせた設置
- 壁面の幅に合わせたピッタリサイズの施工
- 玄関・廊下・リビング・洋室への設置
- 壁や天井の下地を確認した適切な取付方法のご提案
- 飾る絵画や写真に合わせたレール・部材の選定
京都市・宇治市でピクチャーレール設置工事をご検討の方へ
インテリアヤマモトでは、京都市・宇治市を中心に、新築マンションや戸建住宅のピクチャーレール設置工事を承っております。
TOSOをはじめ、各メーカーのピクチャーレールに対応し、設置場所の寸法や壁面の状況に合わせた施工をご提案いたします。
「新築マンションにピクチャーレールを取り付けたい」
「ダウンライトに合わせて絵画を飾りたい」
「壁面いっぱいにすっきり設置したい」
このようなご希望がございましたら、お気軽にご相談ください。
京都市・宇治市周辺は出張採寸・お見積もり無料です。
施工概要
| 項目 | 内容 |
|---|---|
| 施工地域 | 京都府京都市 |
| 建物 | 新築マンション |
| 工事内容 | ピクチャーレール設置工事 |
| メーカー | TOSO(トーソー) |
| 商品 | ピクチャーレール W-1 |
| カラー | ホワイト |
| 施工ポイント | ダウンライトの位置に合わせた設置・壁面幅に合わせた寸法調整 |
ピクチャーレールの施工をご検討中の方へ
ピクチャーレールは、アートや写真を手軽に飾れる人気のアイテムです。カラーや取付方法も空間に合わせてご提案しています。
